【レシピ】シーフードとタイハーブのマリネサラダ
【ワインに合うおつまみ】

食とお酒

四季ごはんシリーズ、夏バテ解消!カラフル&ヘルシーなタイ料理ランチ」の記事のなかでご紹介する「シーフードとタイハーブのマリネサラダ」のレシピです。

シーフードとタイハーブのマリネサラダ

新鮮な魚介がたくさん手に入ったらぜひつくってほしい、日本人好みのシーフードサラダ。贅沢に加えた生ハーブのさわやかな苦みとフレッシュなライムの酸味が、おいしい海の幸を引きたててくれます。

材料(3〜4人分)

海老 6~8匹
ホタテ 100g
小タコ 100g
生ハーブ(タイバジル、レモンバーム、香菜など) 好きなだけ
ベビーリーフ、レタスなど 適量
ナンプラー 大さじ2
塩こしょう 少々
カットライム(ライムジュースでもOK) 2かけ

作り方

1.海老、ホタテ、小タコをそれぞれ茹でて冷ます。
2.ボウルに1と好みの生ハーブ、ナンプラー、塩こしょうを加えてさっと混ぜ合わせる。カットライムをひとつしぼってなじませてから、しばらく冷蔵庫で冷やす。
3.お皿にベビーリーフやレタスをしき、2を盛り付けて、もうひとつのカットライムをしぼる。

おまけ

レシピではシンプルにナンプラーと塩こしょうで仕上げていますが、はちみつを入れて甘めに、唐辛子を加えてピリッと、など好みや気分によってアレンジをするのもおすすめです。

Mizua

旅行雑誌の編集者兼ライター、週末バー店主を経て、現在は大好きな台湾での生活を楽しんでいます。本サイト「旅のあと ふたりのレシピ」運営のほか、台湾情報ブログも...

プロフィール

関連記事一覧