【レシピ】
牛たたきのブロッコリーニ巻き【ワインに合うおつまみ】

食とお酒

四季ごはんシリーズ「春を感じる、和洋折衷ワインごはん」のなかでご紹介する「牛たたきのブロッコリーニ巻き」のレシピです。

牛たたきのブロッコリーニ巻き

レアな牛たたきを薄切りにして、固茹でにしたブロッコリーニをくるくる巻いただけ。ねぎやかいわれなどの香味野菜は、トッピングするほか、一緒にくるりと巻いてもおいしい。野菜と一緒だと、不思議といつもよりたくさんお肉を食べられる気がします。

材料(2〜3人分)

牛たたき 7~8枚分
ブロッコリーニ 適量(たたきの枚数に合わせる)
小ねぎ(小口切り) 適量
スプラウト(マイクロマスタード) 適量
にんにくチップ(素揚げしたもの)適量 
オリーブオイル 適量
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1
小ねぎ 適量

牛たたきの作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、室温に戻した牛かたまり肉(目安は500gくらい)を焼く。四方にしっかりと焼き目がついたら、フタをして1〜2分蒸し焼きにする。アルミホイル、新聞紙、ポリ袋の順に包み、余熱で火を通す。
2.フライパンを弱火にして、残った油に醤油、みりん、お酒を加えてさっとアルコールをとばす。
3.2をさましたら密閉袋にうつし、1のお肉を漬けて、冷蔵庫でひと晩寝かせる。

作り方

1.牛たたきを薄切りにする。ブロッコリーニは塩と熱湯で茹でて、太いものは縦半分にカットする。
2.ブロッコリーニを牛たたきで巻いて、お皿に並べる。小ねぎとスプラウト、にんにくチップをトッピングして、牛たたきの漬けだれをまわしかける。

おまけ

ブロッコリーニのほか、菜の花やカリフラワー、アスパラなど好みの野菜を使ってOK! 漬けだれやマスタード、わさびなどを小皿に用意して、味を変化させながら食べるのもおすすめです。

Mizua

旅行雑誌の編集者兼ライター、週末バー店主を経て、現在は大好きな台湾での生活を楽しんでいます。本サイト「旅のあと ふたりのレシピ」運営のほか、台湾情報ブログも...

プロフィール

関連記事一覧